クリニック通信ブログ

2012.11.16更新

寒い夜、なかなか寝付けない...。
何となく物悲しく、あれこれ思い悩み、眠れない...。

物思いにふけり、寝れずに明け方まで過ごしてしまう...。
寝ても睡眠が浅く、すぐ目が覚めてしまう...疲れがとれない...。
寝なければ...と焦れば焦るほど眠れない...。


そんな経験ありませんかsign02
今まさにそんな不眠の症状で悩んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうかsign02

睡眠には個人差が大きく、ナポレオンが3時間しか眠らなかったという話も有名ですが、それほどではないにしても、「短い睡眠時間でぐっすり眠る人」と、「8時間以上眠らないとだめな人」といろいろあります。
また、加齢とともに、眠りが浅くなったり、朝早く目が覚めたりすることはよく知られています。
現代の複雑多様なストレス社会にあって、不眠に悩まされている人は多く、日本では不眠の出現率は一般人口の約20%といわれていますsign03

しかし、『自分は不眠症で悩んでいる』、『全然眠れなくて困る』と訴える方の中には、実は一日の睡眠時間を足していくとトータルで睡眠が足りている場合もあり、不眠症の1つの定義としては、『入眠困難、睡眠の維持が困難、体力の回復の無い睡眠であり、日中の活動に障害をもたらしたり苦痛である状況が、1ヶ月以上続いていることである』とされています。

この定義に当てはまるという方は、一人で悩まず早期に受診するよう心がけましょうheart01




投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

entryの検索

カテゴリ

かわたペインクリニックかわたペインクリニック診療内容
心療内科クリニック通信ブログ
医療機関の方へ求人情報
リンク集Facebook