クリニック通信ブログ

2013.02.08更新

体の痛みと心の痛みは密接な関係にあり、体の痛みと心の痛みは脳にとっては同じであることが、最近の脳科学研究で明らかにされました。『火傷も心の悩みも、脳には同じに感じられる』という研究結果が米国CNN記事に掲載

また、負の感情は痛み関連の脳領域を活性化し、逆に癒しの感情が痛みを和らげる仕組みも分子レベルの研究で解明されつつあります。


痛みの改善には、体の治療だけでなく、心や環境もふまえた多角的なアプローチが必要で、最近では、従来の整形外科や麻酔科に加え、精神科や臨床心理士・理学療法士といった多職種が参加して、痛みを治療しようという模索が医療現場で始まっています。

当院では、体の痛みと心の痛みは密接な関係があるとの認識から、数少ない麻酔科と心療内科の併設クリニックとして、理学療法士も加え、総合的に痛みの治療を先駆けて実施しています。

また、薬物療法のみに頼らない西洋・東洋医学不問のバラエティに富む心理療法・手技療法を各種取り揃え、痛みに対する多角的なアプローチを実施しています。

体の痛みと心の痛みに関することでお悩みの方は一度ご来院下さい。

投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

entryの検索

カテゴリ

かわたペインクリニックかわたペインクリニック診療内容
心療内科クリニック通信ブログ
医療機関の方へ求人情報
リンク集Facebook