クリニック通信ブログ

2013.03.08更新

当院のスタッフに花粉症の者がいますsweat01
歩いて通勤しているスタッフは来院するなり、今日の花粉はひどいと言っていましたweep
今年の花粉の量は多いみたいですねsign03
中国のPM2.5の影響もあるのでしょうかsign02

多い地域では昨年の7倍の飛散量とも言われています。


今年の花粉の飛散量は、昨年の夏の気候が影響しているそうです。
前年の花粉飛散量が多い年の翌年は少なくなり、多いときと少ないときが交互にくるとのこと。
2012年は花粉は少なかったので、2013年は量が交互に変わる法則からしても、花粉飛散量が多い年です。



当院では花粉症の治療を実施しています。
ペインクリニックで花粉症の治療sign02...と思われる方もいると思います。
どんな治療を実施しているかといいますと、ペインクリニックならではの花粉症の治療は、星状神経節ブロックという注射になります。

 「花粉症=アレルギー性鼻炎=免疫異常=脳下垂体の異常」と捉え、脳下垂体近くの視床下部に働きかける星状神経節ブロックを実施することで、花粉症症状が和らぎます
何より、翌年、症状が出ないという効果があり、根治治療がないと言われる花粉症に対して、星状神経節ブロックはアレルギー体質そのものを改善することができます。


星状神経節ブロックの鼻炎に対する有効性は、田中角栄元首相が顔面神経麻痺のために実施した星状神経節ブロックで長年苦しんだ鼻炎が治り喜ばれたエピソードからもわかります。
又、耳鼻科などで行われるステロイド注射とは違い、星状神経節ブロックは局所麻酔薬そのものが安全性の高い薬で蓄積したり習慣性もなく安心して実施して頂けます。

この注射をしていると次の花粉症のシーズンの過ごし方が全然違うと患者様からおっしゃっていただいています
花粉症対策に、この注射をするために、遠くから来院される患者様もいます。
注射が怖い方は、レーザー治療を同じ星状神経節にあてるだけでも同様の効果が得られます。

薬物療法などの従来の花粉症の治療では、なかなか効果が得られないという方は、ぜひお試しください。


投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

entryの検索

カテゴリ

かわたペインクリニックかわたペインクリニック診療内容
心療内科クリニック通信ブログ
医療機関の方へ求人情報
リンク集Facebook