クリニック通信ブログ

2013.03.22更新

毎月恒例の院内研修会が3月19日(火)にありました

今回は骨粗しょう症のお薬について勉強しました。



なんと、月に一度だけ服用すれば良いお薬が出来たのです
今までは、毎日服用するお薬か、週に一度服用するお薬しかありませんでした。

毎日お薬飲むのが面倒臭い、忙しくしているとお薬を飲み忘れる、などのご経験がありませんか?
そんな方に、月一度内服すればよいお薬はおすすめです。


今回、研修会で勉強したお薬は、以下の長所があるそうです。
①骨粗しょう症治療薬としての推奨グレードが、骨密度・椎体骨折・非椎体骨折・大腿骨近位部骨折に対して、A評価をもらっている
②先発の月1度内服の骨粗しょう症薬より形状が小さく飲みやすい
③毎日内服する骨粗しょう症薬より、月単位の薬価が安い

寝たきりになる一番の原因は骨折です。
骨粗しょう症の方は、骨折しやすくなります
しかも、骨密度が低いと、圧迫骨折などにより自覚がない状態で骨折していることがあります。
そうならないためにも、早期発見・早期治療が大切です。


かわたペインクリニックでは、骨密度の検査や骨粗しょう症の治療はもちろん骨粗しょう症の予防のための指導も実施しています。
気になる方はぜひご来院下さい。



投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

entryの検索

カテゴリ

かわたペインクリニックかわたペインクリニック診療内容
心療内科クリニック通信ブログ
医療機関の方へ求人情報
リンク集Facebook