クリニック通信ブログ

2017.05.18更新

③考察
頚部神経節ブロックは、効果の現れ方に個人差がありますが、治療直後から効果が実感できる方もいます。
又、複数回くり返すことで、効果が現れる方もいるので、すぐに効果が出なくても何度か続けて実施して頂きたいです。


投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

2017.05.09更新

②治療経過
難聴には、頚部神経節ブロックが効果があるとネットで知り、来院された。
突発性難聴になってから、病院を転々とするも良くならず、今のままでは右耳も聞こえなくなるのではと絶望されていた。
脳血流や耳への血流を改善する頚部神経節ブロックが、突発性難聴に有効とわかり、安心されました。
はじめは、頚部神経節ブロックをつめて行い、症状が落ち着いてきたら、週に1度実施されました。

「今までの難聴が和らぎました。当たり前でなかった普通の生活がやっと出来るようになった」と喜んで頂けた。

投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

2017.05.02更新

1.突発性難聴の症例
①来院までの経緯 (39歳 女性)
3ケ月前、キーンという激しい耳鳴りが生じて、放置していたら、突然、左耳が聞こえなくなり、耳鼻科を受診した。

突発性難聴と診断された。

めまいも併発するようになり、抗ウィルス薬・ステロイド薬、末梢神経障害薬・めまい薬など処方されたが、改善しなかった。

ステロイド点滴治療で1週間入院したが、副作用もある上、ほとんど効果がなかった。

鼓膜内注射や高気圧酸素治療も試み、鍼灸治療もしたが、治らず途方にくれておられた。


投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

2017.04.25更新

'何もしてないのに強まる'というときもあるかもしれません。
その場合は、『そのとき、どんなことを考えて、どんな気分だったか?』の言葉を追加してみましょう。
実は、何もしていないとき、一番気がかりなことを考えて、嫌な気分や不安な気分が強まることがあります。
このとき『症状はどんなとき強まりますか?』を上手に使うと、その症状の特徴がだんだんと見えてきます。
自分の症状の特徴を正しく知ることは、正しい治療につながる可能性が高まります。

出口の見つからない迷路から抜け出して、症状がよくなる方法としてと『症状はどんなとき強まりますか?』を上手に使いましょう。

 

投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

2017.04.14更新

日本経済新聞にかわたペインクリニックの記事が掲載されました!
日本経済新聞4月13日(木)付夕刊「ライフサポート」欄に「痛みを医師にどう伝えるか」をテーマにかわたペインクリニックの院長が取材を受け、記事になりました。
ぜひ、ご一読ください。




投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

2017.04.11更新

「胸痛」の場合を例にして考えてみましょう。
多くの方は、'心臓の病気?'と予想して、内科を受診します。
そして、予想が当たっていれば異常が見つかり、治療が開始されます。
しかし、どの内科でも「異常はありません」と言われたとき一度立ち止まって「胸痛はどんなとき強まりますか?」の言葉を思い出し、見つめなおしてみましょう。
'激しく運動したとき強まる'というときは、やはり内科の疾患かもしれません。
もう一度内科で相談してみましょう。
嫌なことを言われたときやストレスを感じたときに強まるなら、それはメンタルから起きている胸痛が考えられます。


投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

2017.04.06更新

私たちは、何か「いつもと違う身体の状態や不快な感覚」を感じた時、それを「症状」と自覚します。
そして、これまでの知識や経験から「こんな症状だったらこの病気」、「こんな病気だったらこの診療科」と予想して受診します。
多くの場合、その予想はだいたい当たり、治療を受けて改善していきます。
しかし、中には、「治療を受けてもよくならない」、「思っていた診療科で検査を受けても異常がない」というときがあります。
そんなときは、一度立ち止まって、「自分が予想している病気や診療科が果たして本当に当たっているか」を見つめなおしてみましょう。
そこで、おすすめの考え方が、『症状はどんなとき強まりますか?』です。


投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

2017.02.27更新

待ち時間短縮希望の方におススメ!
"昼の物理療法"を始めました!
月・火・木・金の昼時間(PM14:00〜16:00)に物理療法を始めました。
ぜひご利用下さい!

また、月・火・木・金の昼時間(PM14:00〜14:30)と第2・4水曜(AM10:00〜12:00)に院長の予約診察(注射・物理療法も可)を実施しています。
院長の予約診察ご希望の方は、お問い合わせください(但し、初診の方は除く)。 

  

投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

2017.02.07更新

Q6.今後に向かって(今後の目標や夢)
「心因性による痛み」や「画像診断ではわからない痛み」など、痛みの原因は複雑で、多種多様になってきています。

「痛みと心」や「痛みと生活習慣」の関係を扱っている病院は少なく、病院を転々とする医療難民と呼ばれる方も増えてきています。
「痛みを何とかして欲しい」と来院される患者さんの気持ちを受け取り「少しでも痛みを和らげたい」と強く思います。
かわたペインクリニックは、痛みで苦しむ患者様の「最後の砦」のような診療所でありたいと思います。

投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

2017.01.30更新

Q4.カッコイイ大人とは?
"ぶれない大人"です。
「ぶれない=こうでなければならない」でなく、「柔軟性を持ちかつ軸をしっかり持っている人」です。

Q5若者へのメッセージ(若者へのエール)
若い方には「決断する勇気」を大切にして欲しいと思います。
後悔のない意味ある人生を送るために人生の岐路において、勇気ある決断ができる人になってほしいと思います。



投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

かわたペインクリニックかわたペインクリニック診療内容
心療内科クリニック通信ブログ
医療機関の方へ求人情報
リンク集Facebook