クリニック通信ブログ

2012.07.12更新

1.ペインクリニックとは?

ペインクリニックとは聞き慣れない言葉ですが、街でよく見かける内科や外科などの診療所と同じように麻酔科という診療科を標榜しているところです。

では、具体的に何をしているのでしょうか?
『麻酔をかける』=『痛みをとる』つまり"痛みの専門外来"のことを『ペイン(痛み)クリニック(診療所)』と呼んでいます。
痛みには
①体からの警告としての痛み(腹痛など...)、
②体を危険から避けるための痛み(怪我をした時の痛みなど)
があり、体に異常があるときの大切なサインとなりますが、時に不要な痛みがあります。
例えば、原因がわかっているのに痛みだけが残ったり、怪我は治ったのに痛みだけがいつまでも続くことなどです。このような不要な痛みは積極的に取り除くべきです。
痛みを病気としてとらえて治療していくのがペインクリニックです。
ペインクリニックでは、内服や理学療法(リハビリ)をはじめ、局所注射や神経ブロック注射(痛みの悪循環を断ち切るための麻酔薬の注射)など、専門的な技術により痛みの軽減に努めます
 2.かわたペインクリニックの特徴

① 治療にこだわる
安全で確実、きめ細かい治療を心がけます。
ペインクリニックに使う手技は特殊技術です。
上質の技術を提供させて頂きます。
② スタッフにこだわる
クリニックに来院されたらできるだけたくさんのスタッフが声をかけさせて頂くようにしています。
痛みの治療は医師だけがするものではなくスタッフ全員で取り組むように努力します。
③ 院内環境にこだわる
治療の場所がプライバシーに配慮して区切られた空間となるようにこころがけています。
安全管理にも配慮しペインクリニックに最適な設計をしています。

3.かわたペインクリニック経営理念

「気軽に来院できて、気軽に聞きたいことを聞けるクリニックを作りたい」という思いを実現するために『かわたクリニック』はスタートしました。

大病院では成し得なかった患者様へのきめ細かい心遣いや患者様のための治療を目指し、開業医としての志を実現致しました。

奈良市にはペインクリニックがほとんどないので、痛みで困っている方がたくさんおられるとききました。
今まで身につけたペインクリニックの技術を最大限に生かし、地域の中で役に立てればと思い、この地にきました。

 

投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

entryの検索

カテゴリ

かわたペインクリニックかわたペインクリニック診療内容
心療内科クリニック通信ブログ
医療機関の方へ求人情報
リンク集Facebook