クリニック通信ブログ

2012.08.07更新


こんにちは。かわたペインクリニック・広報スタッフブログ担当です。
今日は、便秘のお話をしようと思います。

皆さん、便秘と聞くと女性の悩みだよねって思いますよね。
でもよくある話だし、市販薬飲んでたりしたら大丈夫!とか思っていませんか?

実は、便秘は油断して放っておくと死に至る怖い病気なのです

ケースとして実際日本で便秘が原因でお亡くなりになられた方がいらっしゃいます。
1998年の話になりますが、21歳会社員女性が便秘により死亡したことをご存知でしょうか?

彼女の便秘は1年前からあり、たまに腹痛が合ったにもかかわらず
病院に行き医師の診察を受けないまま、市販の薬を飲み続けていました。

死亡2日前まで普通にお仕事をされて、死亡の前日・当日は仕事が休みだったのでご自宅で療養されていたそうです。
死亡前日は風邪の症状と腹痛を家族に訴えており、寝たり起きたりを繰り返して昼食夕食を食べなかったそうです。
死亡当日は朝食を食べずに朝から自分の部屋で休まれており、
学校から帰ってきた弟さんにより、トイレの前で死亡しているのを
発見されました。
その後、死因を確かめるべく解剖がされました。

女性のお腹は妊娠満期と思われるほど膨れ上がっており、
死因は『腸内に大量のうんちが6.7kgも溜まったことにより腸閉鎖』
が原因でした

便が6.7kgですよ?凄いことです。これは・・・。
直腸付近には、水分をほとんど含まない『コンクリート上の硬いうんち』が、
数十センチ溜まっていたそうです。


水分摂取・食物繊維・運動・善玉菌を増やすなど色々と便秘解消のやり方はありますが、
まずは、私・・・今その便秘症真っ只中でございます/(^q^)\アッー!!
私も調べるまでは「便秘かぁ・・・まぁいつもの事だし、薬飲んだら出るからいっか~♪」で軽く見てました。
でも1週間・・・2週間・・・経っても出ません。トイレに行ってもどう頑張っても出ない。
食べているのに、出ない・・・。これはヤバイのではないのだろうか・・・?と思い始めました。
で便秘解消には何がいいのか、どうすれば良いのか、調べに調べました。だって死に至るなんて知ったら、
それこそ真っ青 です。

私が便が出るよう便秘症を解消しようと頑張っていることは、主に3つです。
まずは、腸を動かすマッサージ をしています。
マッサージと言うと難しく感じるかもしれませんが簡単です。
おへその周り・おへそより下のお腹を時計回りにゆっくりとちょっと優しく押さえながら擦るのです。
それを2~3周します。これをほぼ暇な時はずっとしてます。
お勧めなのは、仰向けでやる方がやりやすいですよ。

2つ目は、腸を動かす運動 をします。
運動といってもそんな汗水垂らすような激しいものでもキツイものでもありません。
まず仰向けに寝転がって全身の力を抜きます。
その後、息を吸いながらゆっくり右膝を両手で抱えながら胸に近づけていきます。
次に、胸に近づけた右膝を息を吐きながらゆっくりと離していきます。
それを左右3回ずつします。でもこれもほぼ暇な時はずっとしてます。

3つ目は、朝食後にヨーグルトを摂取する!
それだけです。ポイントは、朝食後です!朝食で食べるんじゃなくて朝食後に食べるのです!
そうすることで腸の働きがより活発になるんだそうです。
ちなみにただのヨーグルトではなく、出来るだけ無糖・カスピ海ヨーグルトとか生きて腸に届く乳酸菌が入っているヨーグルトを食べて下さい。
この中にバナナ やりんご 、キウイ 、オリゴ糖、黄な粉、アロエ を混ぜて食べるとより便秘解消に効きます!
後、流し込むんじゃなくて良く噛むようにして食べて下さい。
これにより満腹中枢も満たされ、ダイエットにも美容にも効果を発揮します。


という訳で、この危機感を持ったのが7月26日(木)朝でして・・・(すごい最近まで暢気に構えていた。笑
早速7月26日夜から仕事終わってからヨーグルトを買いに行って、運動を寝る前にして、しっかりとお腹擦ってマッサージして、27日朝もマッサージして運動して、ヨーグルト食べてました。





す     る      と      ・・・・





なんという事でしょう(某ナレーション風) 




便がきちんと出るではありませんかっ  



もう感動でしたね・・・。凄いやっぱり踏ん張り必要で固い便でしたが・・・(汚い話ですみません )
それでも出た事が嬉しかったですよ・・・。まぁまだ油断は出来ないのですけど。
暑い夏トイレに篭るなんていやですよね・・・クーラーも扇風機もないし・・・。でも便秘はそれだけ恐ろしい病気である事を認識すれば、考えも変わりますよね。
まだまだ私の場合、完全に便秘から脱出できたわけじゃないので、これからも上記のことを続けていこうと思ってますが・・・本当に早く楽になりたいですね 


投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

entryの検索

カテゴリ

かわたペインクリニックかわたペインクリニック診療内容
心療内科クリニック通信ブログ
医療機関の方へ求人情報
リンク集Facebook