クリニック通信ブログ

2012.08.09更新


こんにちは、広報ブログ担当スタッフです。
毎日毎日あっついですねぇー   洗濯物はお陰様でよぉく乾きますけれども、こうも暑いと集中力やら体力やらいろんな物が奪われちゃいますね。

ところでよく私も思うのですが、夏って暑いし、汗かいちゃうし・・・痩せるんじゃないだろうか?と思いますよね。





実は、違います。





汗をかく機会も多いので痩せやすいと思われがちですが、

「どちらかと言うと太りやすい」

と思います。


昔は暑さで食欲が減退して、「夏痩せ」と言う言葉もありましたが最近では冷房の発達もありあまり食欲減退と言うほどにはなりませんよね?


それに「夏痩せ」はあまり健康的な痩せ方ではありません。


夏は基本的に、基礎代謝が落ちます。
冬は体が頑張って体温を作らないと平熱を維持できませんが、夏は放っておいても平熱は維持できます。
むしろ上がりすぎるので汗で体温を下げようとするのです。

汗をかけば痩せそうなイメージがありますが、実はそうでもありません。
体を動かしたことによって体温が上がってそれを汗で冷やすなら、エネルギーも消費されます。

反対に、体を動かさない状態で汗をかいたのでは、単に水分が外に出て行っただけで、エネルギーは消費されずむしろそれによって甘い飲料を飲んでしまうと、カロリーを蓄えてしまいます。
また汗と同時にミネラルも排出されてしまうので、これを上手に補給しないと疲れやすくなったり、体の代謝機能が低下して脂肪が燃えにくい体になってしまいます。


また冷たい食べ物・飲み物は、温かいものと比べて、満足感・満腹感が得にくく
さらに一気に食べられてしまうため早食いの傾向になりそれによって量を多く食べてしまいがちです。


こういった事を考えて、夏場は 

●冷たいもの の飲み過ぎ・食べ過ぎ 
●運動不足

などに気を付け、朝や晩などに軽くウォーキング するなど、
ちょっとした気遣いをするだけでもシーズンが終わった後の結果は全く変わります。
ぜひそんな風に、気を付けつつ元気に夏を乗り来ましょう!


投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

entryの検索

カテゴリ

かわたペインクリニックかわたペインクリニック診療内容
心療内科クリニック通信ブログ
医療機関の方へ求人情報
リンク集Facebook