クリニック通信ブログ

2012.12.15更新

かわたペインクリニックでは毎月研修会を実施していますpencil
12月は11日(火)の午前診と午後診の間に実施しましたeye
今回は『ヒアルロン酸と関節のお話』についての勉強会でしたpen
スタッフ一同とても勉強になりましたwink



膝に痛みを抱える中高年の方は約800万人(東京大学調べ)と言われているそうです。
その膝の痛みの原因として、最も多い病気が変形性膝関節症です。
変形性膝関節症膝関節の軟骨がすり減り、炎症や腫れが起こり、膝に痛みが生じる病気です。
主な原因加齢・肥満・太ももの筋力低下などで、一度すり減った軟骨はなかなか元に戻せないそうです。

ヒアルロン酸は体の中のさまざまなところに存在しています。
特に関節に多く含まれ、関節の動きを良くしたり、クッションのように衝撃を吸収する働きをしています。

しかし、加齢とともに体の中のヒアルロン酸は減少していき、ヒアルロン酸が減少すると、肌のハリがなくなったり、関節の動きが悪くなったり、痛みが生じることがあります。

膝や肩の関節の痛みの治療に、『ヒアルロン酸の関節内注射』がとても有効です。
主な効果として、
①関節の痛みを抑える
②炎症を抑える
③関節の動きを良くする
④軟骨の摩耗を抑える

ヒアルロン酸の関節内注射は、約20年の歴史を持ち、広く行われている関節痛の治療法です。ヒアルロン酸を注射することによって、加齢などにより減少したヒアルロン酸を直接補い、さらに関節でのヒアルロン酸の産生能を高めたり、痛みや炎症を抑える効果があるそうです。

こんな症状ありませんかsign02
□歩き始める時に痛い
□立ち上がる時に痛い
□階段の上り下りの時に痛い
□正座がしにくい
□膝の内側を押すと痛い
□膝に水がたまって腫れる


上記のような症状がある方は、変形性膝関節症で放っておくと悪化していく可能性があります。
早めに専門医に相談しましょうsign03


投稿者: 医療法人良仁会 かわたペインクリニック

entryの検索

カテゴリ

かわたペインクリニックかわたペインクリニック診療内容
心療内科クリニック通信ブログ
医療機関の方へ求人情報
リンク集Facebook